2022年7月に読んだWeb・デザイン関連の本

Web制作やデザインに関する情報は、インターネット上以外にも書籍を通して体系的に学ぶことができます。今月も様々な本を拝読しました。その中でいいなと思った物、オススメの物をいくつか紹介します。

↑私が10年以上利用している会計ソフト!

はじめてでもできる GitとGitHubの教科書

著者 たにぐちまこと
発売日 2022年7月23日
GitやGitHubは専門用語も多く、初心者にはとっつきにくい印象がもたれがちです。しかし本書ではGitの基本的な概念から、用語の意味、こまかい手順を画像とともに丁寧に解説しています。いきなりコマンドを使うのではなく、Sourcetreeというアプリを使って進めていくので、初心者でもスムースに操作できるはず。

『はじめてでもできる GitとGitHubの教科書』を購入する

サービスデザイン思考 ―「モノづくりから、コトづくりへ」をこえて

著者 井登友一
発売日 2022年7月23日
サブスクリプション、MaaSやSaaSといったキーワードに代表されるように、あらゆるビジネスがサービス化しつつあり、ビジネスのあり方が変化してきました。本書ではそんなこれからのビジネスをサービス視点で考えるための具体例や方法をふんだんに取り入れて解説しています。本書内で『「未来の当たり前」を考え、それを実現する製品やサービスを提案していくことは、ひとと社会を今よりもっと幸せにしていくこと』とあるように、「文化のデザイン」についての考え方もおもしろいです。

『サービスデザイン思考 ―「モノづくりから、コトづくりへ」をこえて』を購入する


皆さんのおすすめの本もぜひ教えてくださいね!著者、出版社さんからの自薦はお問い合わせフォームからご連絡ください!

シェアする

ニュースレター

Web制作の最新情報やWebクリエイターボックスからのお知らせ、中の人の近況等を定期的にお送りいたします。 ぜひご登録ください!もちろん無料です! :)