更新日
カンファレンス「Web Directions South」に行って来ました
先週オーストラリア・シドニーで開催された、Webに関するカンファレンス「Web Directions South」に参加してきました!Webデザインや最新のテクニックなど、世界の著名な方が熱く語る今後のWeb業界。東京でも「Web Directions East」が11月に開催されるのでぜひ足を運んでみてください!
会場の様子
偶然友人もこのカンファレンスに参加するとの事だったので途中で合流し会場へ。初めてのカンファレンスだったのでドキドキ…。
会場はすでにたくさんの人!
受付が終わると布製カバン、パンフレット、ネームカードを頂きました。Twitter の ID を記入するところもありましたよー!
開場直後のメインホール。なんだか迫力ありました!
Designing Obama
気になった講演をいくつか紹介します。カンファレンス最初の基調講演は Scott Thomas 氏の「オバマをデザインする」。彼は米オバマ大統領の選挙キャンペーンの Web デザインを担当したことでも有名なデザイナーさんです。彼は東京で開催される Web Directions East でもスピーカーとして参加されるそうなので、ぜひ聴きに行ってみてください!フォームのアイデアはなかなかよさそうです。
Creativity, design and interaction with HTML5 and CSS3
Dan Rubin氏の「HTML5 と CSS3 を使ったクリエイティブなデザイン」。主に CSS3 を中心に実際に使っている Web サイトを例にあげてどのように動作しているのかを説明。IE 用のコード、JavaScript を使ってどうやって IE に対応させていくか、など。
Where Are We Going?
位置連動ソーシャルアプリ「Gowalla」の CEO、Josh Williams氏はモバイルアプリを使ったこれからのソーシャルネットワークいついて講演。位置情報システムをつかったアプリがこれからアツイ!と語ってくれました。
Setting standards-friendly web type
奇抜な髪型、服装でみんなの注目を集めたSimon Pascal Klein氏。@font-face を使った Web フレンドリーなフォントの使い方を説明。現在ある数種類の Web フォント、sIFR、Cufon、Typekit などを比較し、メリット・デメリット、実装方法を紹介。やっぱり現時点での王者は Typekit ですかね。あ、日本語は文字の種類が多すぎるため、対応していなかったり、使うと動作がもっさりしちゃうかもです。
カンファレンスの途中でこの人(の T シャツ)が気になってしまい、講演どころじゃないというハプニング。
無料のコーヒー・紅茶、お菓子類、ランチがついてました。キッシュうまうま。
ホールの外ではスポンサーのブースが並んでいました。アドビは CS5 のデモンストレーション。
マイクロソフトは IE9 のデモ。HTML5 も CSS3 も対応してるんだぜ!アピールです。
Campaign monitorという海外ではとっても有名なメルマガ管理のオンラインサービス。機能の紹介などをしていました。T シャツも配っていたそうです。
カンファレンス後のパーティー!一杯タダ券もついていたので、多くの人が参加していました。ここでようやく John 氏にも会ってお礼ができ、東京でスピーカーとして参加される方にもあいさつさせて頂きました!
感想
最新のテクニックや、著名人の活躍っぷりを生で聞くことができ、本当に貴重な体験でした。質疑応答の時も時間ギリギリまで質問が続き、みんな積極的にこの貴重な機会を楽しんでいました。「カンファレンスに参加してみたいけど、一人はなぁ…」と思っている人でも大丈夫!参加する人はみんな Web の事が大好きな人達なので、すぐに仲良くなれます。またこういった機会があれば参加してみたいですね!
Web Directions East について
東京で 11 月 15 日、Web Directions East が開催されます。国内・国外からのスピーカーが今後の Web 業界について熱く語ってくれます!通訳の方がいらっしゃるそうなので、英語力は必要ありません。また、バナー掲載で割引特典(11 月 16 日まで)もあるそうです。興味のある人はぜひ参加してみてください!公式 Twitterも覗いてみてくださいね。